ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

たらはお? 

3月18日
3月18日、お1人様ご到着。ほぼ1ヶ月振りに日本語ガイド。
言い訳的だけれども、1ヶ月何にもなかったワケじゃないのよ。3月っつったら未だハイシーズンですからね、所属するホテルの送迎だとか車の整備とか、娘のお守りだったりとかでソレなりに忙しかったつもり…

閑話休題。ご到着同日中から翌々日まで観光。
初めのうちは曇りがちでサラサラと降ってくる感じだけれども、以降は回復傾向。
やっぱり暑いのも相俟ってか、2日目の終盤はアイスご希望。人気のある店へお連れしたり。

昔なら3月は未だ雨を乞う月だった気がする。な~んかいつもと違うような…
兎に角空は荒れて乱れる事なく、予定通りの便にてご出発。
ご来島ありがとさんでした。

この記事の続きを読む…
スポンサーサイト
2018年03月31日 21:11|トラックバック:0コメント:0

ぱかぱか・て・らのららく 

2月19日
2月19日。正午過ぎに到着した便にてお1人様を受ける。
翌日まで1日半での島巡り。

天候文句なし。
つか、ちょっとは手加減して欲しいのにってくらい容赦ない陽射し。

今シーズンは乾季でも降ったり止んだりが思いの外続いとる気がするんだけれども、雨の量は大した事ないんだろか? 常に水を湛えとったモアイさん工場のカルデラがいつの間にかカラッカラ。
少なくともココ数十年、過去にこんな現象はなかったらしい。無論ワシにゃ初めての光景。

一体何が起こっとる?
また溜まってくれるのか知らん?


兎に角この回の方はウチのカミさんの知人。オマケに娘の為の備品を態々日本から運んできてくれたのもあって、お食事までご一緒させて頂く。
お礼のつもりだったんだけれども、ワシのほうこそ愉しく過ごさせて貰っちまったかも。ありがとさんでした。

この記事の続きを読む…
2018年03月19日 23:41|トラックバック:0コメント:0

はえれ・はい・とことこ 

2月12日
2月12日。お1人様ご到着。
ホテルチェックインとほぼ同時に早速観光へ。2泊でスタンダードにポイントを巡るとなると、どうしても忙しくなりがち。

初日、薄雲は気になるけれども文句なしの晴れ。
2日目も概ね好い感じ。が、正午を過ぎた頃に強めのスコール。幸い直ぐに止んだモンだから昼飯を喰ったりしながら遣り過ごせて濡れる事はなし。
3日目の朝はドンヨリだったモノの、回復傾向にあったお陰で空港まで降られずに済む。ありがとさんでした。

お1人様はその後、サンティアゴとラパスを経由してウユニ塩湖へ。
彼方の空模様はどうだったんでしょうね? 鏡張りの星空なんかも愉しめたのか知らん?

この記事の続きを読む…
2018年03月16日 01:37|トラックバック:0コメント:0

たぱてぃ・らぱぬい 2018 

2月12日
2018年のタパティ祭の記憶。
仕事へ向かう途中、パレードの山車用と思しきデッカいモニュメントを積んだトラックに道を阻まれる。

…こんくらい。

この記事の続きを読む…
2018年03月04日 14:31|トラックバック:0コメント:0

で・れぺんて 

2月6日
ホンのちょっと遡って2月6日。タヒチから2組ご到着。何方も日本人ってな珍しい空港送迎。
そのうち1組、若いカップルからは飛び込みでツアーの依頼を。翌日は既に頂いとった別予約で動けずだけれどもソレでも構わんって事で、当日と翌々8日とに分けてご一緒する流れに。

ラパヌイのご滞在は1週間だそう。初めのうちに見落としがちなポイントを~ってなご希望。加えて後日レンタカーでご自身で巡る為の勘を養いたいとか云々。
何処へ連れて行きゃ好いモノやら悩みつつのアテンド。でもこの悩むってのが実はワシもワクワクだったり。

天候は文句なし。つかヒリヒリ強過ぎるぞってな陽射し。
オマケに風強め。白い奥さんの日傘は役に立ったのかどうか…?

島の雲丹も獲って喰ってみたいってワケで探してみるも、生憎波が高めでソレどころじゃない海岸線。
目的は充分に果たせなかったかも知れんが、ポジティブなお2人は最後に笑顔。愉しんで貰えたのでありゃ幸いです。

その後は問題なく満喫されたのかな?
ご来島ありがとさんでした。

この記事の続きを読む…
2018年03月03日 00:26|トラックバック:0コメント:0

ラパヌイ時間

夏時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.