ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

あかべんが ほえばか あなな 2017 

2月3日
2月3日。バナナ担ぎレース。
つか駅伝。襷代わりにバナナの房を担いでムキムキマッチョがリレー。

久々に今年は村内のコースでしたよ。
しかし暑くならん早朝のうちに開催。ゴール周辺は閑散と。

タパティってのはやっぱ、現地人、というより競技者の為の祭って色も残っとる。
ソレはソレで好いんだと思う。ツーリスティックになり過ぎてもオモシロくない。

同日の昼飯時にレガッタレース。
時間帯に加えバナナより集客力のあるイベントなんだろね、かなりな人集り。観衆を乗せてカヌーを追い掛けるボートもワンサカと。

翌4日は大した催し物がないってんでハイライト観光。
立ち寄ったアナケナビーチじゃ時期モノのフルーツなんかを売りに普段見掛けん顔までチラホラ居りましたが。
ワシ等も便乗してパイナップルを頬張ったり。今年のは甘いねぇ。

この記事の続きを読む…
スポンサーサイト
2017年02月27日 00:54|トラックバック:0コメント:0

ああてぃ・いてぃいてぃ 2017 

1月31日
今年のタパティは序盤から中盤にかけての1週間、祭見物を目的としたグループとご一緒させて貰いまして。
お陰さんでいつもは見逃しがちな木彫りやら首飾りやらのコンテストってな地味なイベントも覘いて回った次第。
それらの合間を縫ってモアイさんを拝みに出掛けたりしたワケですわ。

日中は連日何処かへ案内するような体制だったモンだから、夜のステージは逆にスルー。
寝不足の炎天下でガイディングなんて、もう若くないワシにとっちゃ自殺行為だもの。

グループの方々はほぼ全員、毎晩通って楽しんどった模様。
昼もあのダンスが好かったとか踊る娘が可愛いかったとか、そんな会話で車中持ち切り。
こっちゃ誰か倒れちまうんじゃないかと多少身構えては居ったんですが、まぁ皆さんお元気なこって問題なし。

この記事の続きを読む…
2017年02月25日 03:36|トラックバック:0コメント:0

たうあ・らぱぬい 2017 

1月28日
タパティ祭が始まった途端、ネットが極端に不調。
例年に増しての夏増便に加え、今やガキンチョまでスマホ持っとるし、サーバだか衛星回線だかがパンク状態だったんでしょうね。

新設されたフリーWi-Fiゾーンなんかでタダで繋いどるのが居るらしいのに、キチンと金払っとるワシのは繋がらんてのはどういう事なんだよ、と。

…兎に角なんとなくアップできるようになってきたんでブログ再開。
疾っくの疾うに祭は終わっちまっとりますが、写真をチョロチョロとアゲてきます。

先ずは1月28日、ラパヌイ式トライアスロン。トトラのカヌー漕いでバナナ担いで泳いでってなレース。
ツアー中にチョロッと寄ってーだったんで、丁度行われとった年配の部のみしか観戦せず。

この競技、ラノララクでの開催はどうやら今回で最後だとか。
遺跡へのダメージが無視できなくなってきたかららしい。来年からは何処でやるのか知らん?

この記事の続きを読む…
2017年02月24日 03:06|トラックバック:0コメント:0

ラパヌイ時間

夏時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.