ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

ぷる・お・またひてぃ・いて・あんが 

好いお年を
日本じゃ既に年が明けたんでしょうが、ここラパヌイは未だ2015年。
有り難い事に非常に立て込んどる今シーズン、しかもエルニーニョの影響だかなんだかで矢鱈暑い。ホケーっとしちまいそうなとこをグッと堪えて精力稼働中です。

大晦日は夜中まで仕事確定。年越しは空港か知らん…?
みなさん好いお年を。
スポンサーサイト
2015年12月31日 13:01|雑記トラックバック:0コメント:0

ねおりべらりすも 

12月22日
空港職員のゼネストが終息して2日目。

日曜日に到着する筈だったのにそのストに巻き込まれて心配だった2名様は、翌月曜日に1日遅れで到着。日程は押しとるモノのどうにか間に合うって事で、スケジュール通りの観光を凝縮して遂行しとるとこです。
火曜日はハイライト巡り。天候にも恵まれて気持ち好く終日観光。

スト中ラパヌイに取り残されとった観光客を送還するってな臨時増便が連日来島しとる具合。
…なんですが、村へ帰ってきて確認すると、その臨時便がなにやら 「機材故障」 って名目で島の空港でエンコしちまったらしい。
予定じゃ同日中に本土へ戻る予定だったのが、日付が変わった水曜日未明になっても飛び発たん状態。

一所懸命問題を解決しようとしとるラン航空の意気込みは存分に買う。
だけどよ、助けに来た旅客機が立ち往生って、カッコ悪くねぇか…?

問題の根っこは、慢性化したラン航空の自転車操業だと思われ。
機材故障は今回に限った事じゃあない。簡単に直せない島へそういった可能性を秘めた機材を寄越さにゃならん態勢こそ、本来は見直さにゃならんのだろうと。

…まぁ、叱責とか言及したところで現状が変わるワケでもない。
早く何とかせいよ、と願うばかり。


こんな失態は、世の中を席巻しとるだろう儲け中心で考える思考が蔓延る地域へ出たら様々な場面で日常茶飯事かと。
”グローバルスタンダード” ってのは美辞麗句でしかないのよ。優れとる点でもそのレベルを下げて他と合わせにゃならんなんて道理は別にない。
2015年12月23日 00:43|トラックバック:0コメント:0

こ・て・あてぃ 

空軍機
先週木曜日から行われとった空港職員のゼネスト、4日間続いて日曜日の夕刻前にやっと終息。
12のチリ国内の空港が最終的にゃ便発着不能に陥って、4万人を超える旅客に影響が出たんだとか。

ラパヌイもココ4日はマヒ状態。ヒトは元より物資の出入りも滞るワケで、どうなっちまうのかとヒヤヒヤモノでしたわ。
兎に角終わったらしい。ホッ…

孤立しちまった島を支援する為に、終息間際の昨日日曜日からチリ空軍機が飛んで来とります。
現在3機目が駐機中… 今テイクオフ。足止めを喰らっとった観光客を順繰りに送還しとる模様。

んでラン航空のラパヌイ線は、夜が明けたら再開される見通し。
21日月曜日は臨時便を加えて3便飛ばすみたい。

平常化するまで数日掛かるんでしょうなぁ。
今日受ける筈だったお2人様、明日にゃ来れると好いんだが…
2015年12月21日 02:25|トラックバック:0コメント:0

はか・まて 

空港ゼネスト中…
ご無沙汰です。
どうにもやる気が起きずにブログ停滞中なんですが、それなりに酷い状況になってきたんでアップしなけりゃと。

去る12月17日からゼネスト中なチリ空港職員、一応2日間、本日18日で終了な予定だった筈なんですが、この度継続、つか無期限ストも辞さないみたいな。
ラパヌイはもう2日間孤立状態。サンティアゴからの便が飛んで来ません。聞く処によると、今回のストライキは軍関係が反対の旗を振ってどうにか通常運航に近い状況を保持しとるとるようなんだけれども、ラパヌイにゃその威光が届かずにジェット騒音が響いとりません。

んで、その状況が続く可能性が大だと…

島に閉ざされとる観光客からも、流石に不満の声が噴出し始めとる。
加えて、現地の観光業界がハイシーズンだと見込んどった方々も着かない。
島に来る唯一のLAN航空は、いろいろ手立てを講じとるようだけれども、 ”安全” 運航の為にストに屈して飛ばせない。

もう、ラパヌイに居るワシ等はどうしたらいいの?
これからクリスマスも正月も捨ててガッツリ働こうと計画しとったのが、今まで居る方々からのクレーム処理でテンヤワンヤ。
明日どうなるかも定かじゃないし、今度一体どうなるのかも判らない…

ウゥ~ムとか懸念しながら、いつもより多く酒を呷る始末。
そんな懸念を払拭するように、明日にゃなにもかも解決しとりますように…
2015年12月18日 23:29|トラックバック:0コメント:0

ラパヌイ時間

夏時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.