ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

いてぃねらりおす・お・て・まぬ・いて・ころ 2015 

787-8
特段忙しいってワケでもないんですが、何故だかモチベーションが上がらんモンで、記事の更新が停滞気味です。
スマン。

でも、月末恒例のラン航空スケジュールくらいはーと。
じゃないとこのまんまフェイドアウトしちまいそうなんでね…


先週辺りから便の乱れ、数時間程度のディレイが若干目立つように。
今日の昼便は到着出発共に数十分遅れたのに加え、どうやらオーバーブッキングが派手にあったようで、チェックインカウンタ前の列じゃ多少の混乱。

ワシが見送る方は問題なく搭乗できたんでホッ。けれども友人のラパヌイ父子は、交渉空しく明日の便を待つ事に。
「まぁ俺等のチケットは特別だからな、仕方ない」 CAとして働く嫁さんのお陰でロスまで往復100米ドル以下だってハナシ。急ぐ用事でもないようだし諦めるしかないだろ。

今回はどうやら数十人単位で乗れなかったらしい。
幾らなんでも多過ぎだろ、なんて思いながら駐機する機材を見遣ったら、短いボーイング 787-8 。

月曜日の昼は 787-9 が来る筈なんだわ。
ラン航空の 787-9 は都合 313 席、 787-8 は 247 席。
成る程、機材の不調かなんかで小っこいほうで運航せざるを得なかったとか、そんな感じっぽいなぁ。

乗れなかった方々には次の便までのホテルとそれなりの慰謝料が渡されたらしい。どうあれラン航空側のミスだったのは確実なワケだ。
因みに既述のラパヌイ父子にゃ補償なし。泣き寝入りだーと笑っとけ…


兎に角、2015年12月のラパヌイ発着フライトスケジュールを下に。
ハイシーズン到来。機材の遣り繰りがーとかでシッチャカメッチャカにならん事を祈るのみ…


日曜日:

 LA841 : 10:30 [ SCL 発] → 14:05 [ IPC 着] 所要 5時間35分
 LA842 : 15:35 [ IPC 発] → 22:20 [ SCL 着] 所要 4時間45分


月曜日:

 LA841 : 10:30 [ SCL 発] → 14:05 [ IPC 着] 所要 5時間35分
 LA842 : 15:35 [ IPC 発] → 22:20 [ SCL 着] 所要 4時間45分
 LA833 : 19:35 [ SCL 発] → 23:10 [ IPC 着] 所要 5時間35分


火曜日:

 LA833 : 00:40 [ IPC 発] → 01:30 [ PPT 着] 所要 5時間50分
 LA836 : 03:00 [ PPT 発] → 13:20 [ IPC 着] 所要 5時間20分
  同便 : 14:50 [ IPC 発] → 21:35 [ SCL 着] 所要 4時間45分


水曜日:

 LA841 : 10:30 [ SCL 発] → 14:05 [ IPC 着] 所要 5時間35分
 LA842 : 15:35 [ IPC 発] → 22:20 [ SCL 着] 所要 4時間45分


木曜日:

 LA841 : 10:30 [ SCL 発] → 14:05 [ IPC 着] 所要 5時間35分
 LA842 : 15:35 [ IPC 発] → 22:20 [ SCL 着] 所要 4時間45分
 LA843 : 19:35 [ SCL 発] → 23:10 [ IPC 着] 所要 5時間35分


金曜日:

 LA844 : 00:40 [ IPC 発] → 07:25 [ SCL 着] 所要 4時間45分
 LA841 : 10:30 [ SCL 発] → 14:05 [ IPC 着] 所要 5時間35分
 LA842 : 15:35 [ IPC 発] → 22:20 [ SCL 着] 所要 4時間45分


土曜日:

 LA841 : 08:45 [ SCL 発] → 12:20 [ IPC 着] 所要 5時間35分
 LA842 : 13:55 [ IPC 発] → 20:40 [ SCL 着] 所要 4時間45分


※註:
 ・ LA○○○ = 便名
 ・ IPC = マタベリ (ラパヌイ)、SCL = サンティアゴ (チリ)、PPT = パペエテ (タヒチ)
 ・ 2015年12月末日までのスケジュール (一応)
 ・ LAN.comFlightMapper.Net調べ
スポンサーサイト
2015年11月30日 21:24|トラックバック:0コメント:0

ぷ~こ・いて・ぱらんけて 

包まりプーコ
とうとう奪ってやったわ、の図。
昨日包まってみてなんか気に入ったらしく、今も包まってグッスリ独り占め中。

んま、暖かくなってきたからいいんだけどね。好きにしな。
しかし、暖かくなってきたのに毛布被るのか、猫ってのは。
2015年11月10日 20:46|雑記トラックバック:0コメント:0

はか・おら・い~・ねい 

11月5日
11月5日。
前日に到着、後に半日でメインを巡ったお2人様と朝の観光。
そのまんま島を発たれるんだが、乗る便は15時3半頃に出る。余裕はそれなりにありそう。

9時30分にホテルをチェックアウト、荷物と共にオロンゴへ。
丁度客船来島。観光客がドバーッと降りてごった返しちまうかも知れん。
その前に狭いポイントへ行っちまいたかったワケ。条件が厳しくとも、随一の景勝地は外したくない。

この記事の続きを読む…
2015年11月09日 22:31|トラックバック:0コメント:0

すえるて 

11月4日
11月4日。
昼便にて2名様ご到着。けれども村は生憎の空模様。一面ぶ厚い雲、断続的な雨…

2名様は1泊のみ。翌日の昼便で島を発たれる予定。
今回は到着後の午後と出発前の午前にしか、端から観光に充てられる時間がない。

暢気に晴れを待っとる場合じゃない。兎に角動かねば。
「 (短い間だけれども) できるだけいろんな処へ」 とのリクエスト。

おし、ほいじゃ先ず村からイチバン遠くまで行っちまおう。
「雨合羽着といたほうが…?」
いや、向こうに着いてからでいいんじゃないかと。若しかしたら降っとらん要らんかも知れんからさ…

この記事の続きを読む…
2015年11月08日 23:57|トラックバック:0コメント:0

べあべあ・はい・あうと 

タイロッド調整
仕事用メインのバン、前輪のアブソーバを交換してからステアリングが微妙におかしい。なんか片側に引っ張られる感じ。
いろいろ検討した末、タイロッドの調整をしてみる事に。ってなワケで朝から修理工さんの処へ。

結果、随分と真っ直ぐ走ってくれるようになる。やっぱココだったらしい。
微妙なセッティングはボチボチ見てくしかないか。兎に角マシになった、ありがとさん。
ハイシーズンへ向けてオイル交換までやっちまいたいとこだったんだが、修理工さんが多忙なんで日を改めて。

明後日からデカいグループのツアーアテンドに使うってんで、大型バン2台の点検及び洗車も済ませとかねば。
車庫の軒下に巣を作っちまった小鳥どもの所為で糞だらけ。一度追い出したのにまた戻ってきやがってもう…
屋根にまで攀じ登ってゴシゴシと。午後をマルマル費やしてなんとか終了。

帰宅してメインのバンも丸洗い。コッチも明日明後日とツアーなんだわ…
今月、ウチのは3台とも出番が多いっぽい。いやぁ忙しくなってきた。

日がな一日お天道さんが大張り切り。お陰でクッキリ、見事な土方焼け。
けれども村外の一部はズッと雨だったそう。だからジメジメ暑かったんだな、小っこい島だけど空模様が違ったりもする。
明日からの天気はさて? なんて懸念するフリをしつつ、もうクタクタだから寝る。
2015年11月03日 22:52|雑記トラックバック:0コメント:0

ラパヌイ時間

夏時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.