ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

またき・て・たぱてぃ・らぱぬい 2015 

タパティ祭開幕…
タパティ・ラパヌイ祭開幕です。
今年の会場はこんな感じに。かなりシックなイメージ。真ん中の紅いのは ”アオ” と呼ばれるオール型の杖の頭の部分。コレが開いたり閉じたりする仕掛けがあるようで、演者はソコから登場するそう。

現在1ヶ月程島に滞在されとる知人が居るんですが、夕陽が好さそうだから先のタハイまでステージが始まる前にちょっくら行ってみましょか、と。


この記事の続きを読む…
スポンサーサイト
2015年01月31日 12:04|トラックバック:0コメント:0

LA845-846 

早朝到着便スタート
昨日から夏の臨時便、LA845-846が投入されました。サンティアゴ-ラパヌイの単純往復。
結局始まったのは29日だったね。
コレから暫く、月金だけじゃなく水木土も1日2便です。

んで初っ端の昨日は、マタヴェリ空港にてちょっとした混乱発生。
ランのサイトじゃ08:23到着と案内されとったのに、それより40分近く早く、島の上空を旋回せずに村とは逆側から静かに降りてくる。

ワシゃ都合好く空港近くに住んどるモンで、駐機場から微かに聞こえてくるエンジン音があったから助かったモノの、早朝で気付かんかった連中が殆どらしく、迎えの車は未だ疎ら。
島のランに電話して自動録音された音声で到着時刻を確認するって手もあるんだけど、陽が昇る前で情報は前日のまんま。そりゃ遅れたって仕方ないよな…

オマケに送迎するワシ等だけじゃなく、ランカーゴのスタッフも準備ができとらん。つかほとんど誰も居らんかったんじゃないか? 昇降用のタラップがいつものトラックタイプじゃなくて、手押しで移動させる古いヤツ。しかも1台のみ、前のハッチだけ。

更に旅客がターミナルへ移動してきた後に空港アナウンス。
「預け荷物の取り出しが遅れています。ご了承ください」 と数度。
結局着陸から1時間以上経って、やっとこさホテルへ移動できる状態に。遅れて迎えに現れたのは、 「ホラッ、ピッタリだっただろ?」 なんて強がりつつ胸を撫で下ろす。結果オーライだな。

今日の同便も昨日と同じくらいの時刻に着陸。まぁ昨日の今日だから遅刻するヤツはランも迎えも先ず居らんかったみたい。
まぁ問題がなくたって朝の7時半に着く便てのは、その後日中もフルで働かにゃならんワシ等にとっちゃどうにも勝手は悪いんですが。

つかさ、シッカリしてくれラン航空さん。アンタ達がネックになってどうすんの?
インフォが確実じゃなかったら不味いんだぞ、キチンと目醒ましてくれよ…

この記事の続きを読む…
2015年01月30日 18:48|トラックバック:0コメント:0

あんが・はい・らうふる・まぬ 

ウティとアセイトーソ
昨日の噺。
朝のうちに仕事用バンの点検に車整備工場へ。ハンドルを目一杯切るとキリキリ鳴く問題は、パワステベルトが緩んじまってたからみたい。張り直しは10分程度で終了ありがとさん。

早く済んじまったし、工場のペットのアセイトーソと猫のウティとちょっと遊ぶ。
新参者で未だ小っこいウティは好戦的で直ぐに手を出す。デカいアセイトーソはテキトーに付き合っとる。

この記事の続きを読む…
2015年01月29日 13:47|雑記トラックバック:0コメント:0

ぷろぐらま・おふぃしある・お・たぱてぃ 2015 

タパティ公式プログラム
2015年タパティラパヌイ祭の公式プログラムゲット。
村役場で配っとります。

以前当ブログにアップしたのと変更なし。
強いて挙げりゃ、開幕前日からトンガリキカルチャーセンターっていう村の海沿いの施設で過去の祭に関する写真展が始まりますよってな案内が加わったくらい。

んま、コレで本決まりとして好いんじゃないかと。
タパティ祭は明後日から始まります。

この記事の続きを読む…
2015年01月28日 23:57|トラックバック:0コメント:0

らのかう・いて・かぷあ・てあてあ 

1月24日
1月24日、土曜日。
北米人5名様とのツアー3本目。この日は午前の半日のみ。

前夜は随分と雨が降ったようで、夜が明けてもドンヨリ一面曇り空。
スタートをちょっと遅らせて様子を見る。10時頃、目的地のラノカウ山方面の雲が僅かに薄くなったのを見計らってホテル発。保って頂戴よ。

山頂のオロンゴに着いた頃にゃもう、次の雲が押し寄せてくる。
ガイドは5名様を引き連れて直ぐ様散策へ。

この記事の続きを読む…
2015年01月27日 23:35|トラックバック:0コメント:0

べあべあ うあ べあべあ 

1月23日
1月23日、金曜日。
前日からの北米人5名様と引き続き観光。

9時30分にホテル出発。
村内でちょっと買い物して、ラノララクへダイレクト。
空模様はまぁ、悪くない。

この記事の続きを読む…
2015年01月27日 16:50|トラックバック:0コメント:0

ラパヌイ時間

夏時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.