ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

あら・お・て・ぷああ 

“ウシに注意!”
昨日のドライブ中気になった件。
牛の傍を遣り過ごす時は若干怖いなぁ、と。

昨日久し振りに他人の車の後部座席に居ったら、牛の間近でもあんまり減速せんのんでちょっとビックリ。
自分で運転する時ゃ無論気を遣う、つか最早牛馬の付近じゃ最徐行が癖になっとると思うんですが、乗せられとる立場だとより気になるんだな。

特に仔牛仔馬は急に方向転換する場合もあるワケで。
打つかりゃ車も大変な事になり兼ねません。酷かったら巨躯がフロントガラスから飛び込んできたりも。
レンタカーされる方々は要注意ね。事故った後じゃあ取り返しがつかんから。

この記事の続きを読む…
スポンサーサイト
2014年04月28日 15:59|トラックバック:0コメント:0

ぱれう・とうままり・いて・ばいかば 

空模様先ず先ず
昨日の昼下り。予定通り撮影会。
天候は申し分なし。風も好い感じ。
って事で、村外の海沿いへ向かってドライブしてきましたよ。

この記事の続きを読む…
2014年04月28日 14:46|雑記トラックバック:0コメント:0

へ・ぷる・お・ほらぬい 2014 

トキナーブルー
今年も延長されとったサマータイム、本日の夜を以てやっとこさ終了です。
チリ本土は日付が変わる24時、ラパヌイじゃ22時に時計を1時間戻す事になります。

ってなワケで、明日から次のサマータイムが始まるまで、日本とラパヌイの時差は15時間ですよ。
ハッキリ言って、個人的にゃあこんな面倒で煩わしいシステムは要らんと思っとるんですけどね。やりたいんなら時計じゃなくてワークタイムのほうをずらすようにすりゃあ好いんじゃねぇか、と。


ところであんま関係ないですが、夏最後の日は昨晩届いた新レンズの試し撮り。
天気の好かった午前中に広角11mm、35㎜換算約18㎜でパチリ。コレが評判のトキナーブルーってヤツか! と独り感動。

この記事の続きを読む…
2014年04月26日 16:58|トラックバック:0コメント:0

れんてす・あぴ 

新レンズ
昨晩連れが休暇から戻って来まして。長旅お疲れさんでしたオカエリナサイ。
頼んどいた新しいレンズ3本も到着。うはは待っとったんだ運び屋ありがとさんです!

単焦点へも触手は伸び放題なんですが、今回は広角、標準、望遠各種のズームにしました。
兎に角今までよりもっと広く、もっと長くなりましたよ。好いの揃えたんだから腕も上げなけりゃあね…

丁度知人数名から 「撮って」 と頼まれとるんですよ。
天候次第だけど早速明日の午後村外で撮影会予定す、楽しみだなー。


しかし、先月末に送って貰った荷物2つはいつ着くんだろうか…?
4月中旬に発送された3つ目は今日、何故か先に届いたんだけど…
2014年04月26日 14:20|雑記トラックバック:0コメント:0

ぱいへんが・へへへへ 

雨空港
島に雨がへばりついた感じです。昼くらいからシトシトと。
時折青空が覗いたり陽も射したりなんですが、強弱の差はあるモノのほぼ常に降っとります。

有り難い事に昨日までとは変わって暖かい。風はあるんだかないんだか判らんくらい穏やか。
予報じゃ日曜日の朝くらいまで降水確率高め。週末は雷雨なんて出とるんだけど、コレから荒れるのかなぁ?

ちょっとイヤな予感を伴って、気温がジワーリと上がってきとります。
2014年04月25日 17:15|トラックバック:0コメント:0

ぷおこ・お・て・あぴな 

昼頃
ここんとこ、先週後半くらいから急に涼しくなってきましたよ。
陽が沈んだ後は寒く感じるくらい。夜は厚手のトレーナを着とります。

昨日今日の日中、朝はソレナリなんだけど、昼下りに弱めの雨がサラサラと。
気温が下がるのもドンヨリ空も、なんか今年は早く来たなぁってな印象です。5月上旬くらいまで暑い島だった気がするんだけどなぁ。


昼便で到着される方々を迎えに。
海沿いで降りてくる旅客機を撮ったろうと思ったんですが、今日は何故か低く進入して木の向こう側。
んま、そういう事もあるさぁな。傍に居ったモアイさんを単独でパチリとやって空港へ。
2014年04月24日 18:28|トラックバック:0コメント:0

えんこみえんだ・ころいてぃ 

3週間以上…
去る3月28日、休暇中の連れから連絡が。
「荷物送ったから受け取っといて」

仕事用の新しいポロシャツやトレッキングシューズ (コッチじゃチビに合うサイズが手に入り難いし高い) 、カメラ用の防湿機材 (コッチじゃ存在すら怪しい) 、お徳用ウーロン茶 (既に底を突いた。海外生活にアジアの茶がないのはツラい) 、2年分の新刊 (漫画だけど…) 等々、ワシから頼んだモノが恐らく大半を占めるかと。そりゃもうウキウキ。

追跡可能なサービスだからサイトを介して状況を見守る。
4月2日にゃチリのサンティアゴに到着。おっと速いな、流石国際スピードナンタラってヤツだ。

…以降進展なし。
追跡ページも12日に “私書箱保管” と最後に更新されたのみでストップ。

そういや去年の2月頃、日本の友達から送って貰った小包も、結局手元へ届いたのは6月だか7月に入ってからだかだったわな。宛名の綴りが微妙に違ったからだろうけど、まぁそんな国に居るんだ焦っちゃならん。
オマケに今年は4月に入ってから北部イキケで大地震、続いて中部バルパライソで大火事と、チリ国内で立て続けに非常事態。特に運輸は被災地へ向かうソレで手一杯なのかも知れん。

…なんて、半ば好意的に解釈して待っとる次第です。

昨日今日も島の郵便局へ行ってみたモノの、おねえちゃんは毎度申し訳ないってな表情で 「ゴメン、未だ着いてない」
いや、アンタの所為じゃない事ぐらい知っとるよもうちょっと待つさ… とコッチも毎度の挨拶。

ここんとこ海外から送られてくる荷物は稀にノロノロなんだとか云々。理由までは末端の島支店じゃ判らんらしい。
サイトのカスタマセンター番号に電話しても、 「調べます」 「後で連絡します」 の一本調子。

しかしもう20日前からチリにある筈なんだぜ。税関なんかに引っ掛かる類のモンは同梱されとらん筈、このモタモタ振りはやっぱり気になる。
業を煮やしてってワケじゃあないんだけど連れに依頼。 「差し出し局発信でプッシュできんモンかねぇ?」

連れは直ぐに問い合わせてくれたみたいで現在結果待ち。
イヤハヤ、こういう事が起こると己が如何に辺鄙な処に居るのかを実感しますわなぁ。

この記事の続きを読む…
2014年04月22日 18:16|雑記トラックバック:0コメント:0

ラパヌイ時間

夏時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.