ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

たばけ・りり 

昨日のタヴァケ
コチラも一昨日ラノララクにて。
ココ2ヶ月くらいタヴァケの数が凄いんで、今のうちになんとかカッコ好く撮れんかなぁと。

近付いてくるぞと思わせといて急旋回やら急上昇やら。
直ぐ脇を滑空もするんだけれど後ろから飛んでくるモンだから気付いた時にゃあもう遅い。
ってな具合に弄ばれてばかりです。


軍用機より鳥
ソレでもまぁ、今回はかなり大きく写ってくれたかと。
青空バックってのもあったしね。


哨戒機が爆音で飛んでくると、白い翼は逃げるようにパッと姿を消します。
政府森林局のパークレンジャーは昨今、タヴァケに限らずだけれど鳥類の保護を訴えて、学校なんかでもガキンチョに重要性を説いとるそうじゃないか。

他ならぬその保護の対象が軍用機に蹴散らされとるみたいだぞ、放っといて平気なのかよ?
スポンサーサイト
2013年10月31日 07:38|雑記トラックバック:0コメント:0

ぺぺか・ぬいぬい 

遺跡の上低空にトンボの親分
昨日のラノララクからのトンガリキ眺望。
チリ海軍の哨戒機が低空飛行。

このあいだの小っこい空軍プロペラ機と言い、なんだ?ラパヌイはいつの間に演習場になっちまったんだ?
それともワシ等は監視されとるのか?将又警戒態勢を敷かなけりゃならんような敵さんでも居って緊張状態だってのかよ?


P-3Aオライオン哨戒機
そのうちラノララク上空にお出でなさった。
村の上でもブンブン五月蝿いしハッキリ言って迷惑千万鬱陶しくて仕方ない。

島から出てってくれんかなぁ。
2013年10月30日 17:47|雑記トラックバック:0コメント:0

あきび・いて・ぽ〜あ〜 

晴れ洞窟
ほいでもって本日の観光。
出発時は曇りがち、途中からドンドン青空が拡がる感じでした。

午後のほうがお天道さんの向きが好いアキヴィさんはラストに残して正午過ぎに行ったんですが、やっぱりちょっと逆光気味。
んま、その代わり海を望む後ろ姿は奇麗でしたな。西側からモワーンと筋を引く雲もなんかオモシロかったしね。

ご一緒させて頂いとるお2人、午後はダイビングへ。
「2本潜ってきますー!」 いやー元気すね、楽しんできて頂戴な。


こんな感じで昨日今日と雨なしツアー。
残すは明日の午前にちょっと駆け足で半日観光、そのまま島をご出発。

今んとこ予報は芳しくないけど、お2人からはなんか無理矢理にでも晴れを呼んでくるような勢いを感じるんですよ。
そのチカラを最後まで存分に発揮して頂ければ、明日も大丈夫なんじゃないかと。

この記事の続きを読む…
2013年10月30日 17:11|トラックバック:0コメント:0

ほぷ・いて・はんがらう 

好い天気だぞ!
昨日のハイライト巡り終日観光。
正午頃に一旦、空一面曇ったモノの、概ねは期待以上の晴れ。メインのラノララク後半とトンガリキ、それからラスト、ご希望のアナケナビーチ海水浴時にゃあ暑いくらいでしたね。

前日の夕暮れ時が嘘のよう。季節の変わり目だとは言え、ココまで回復するとは流石にビックリ。
兎にも角にも気持ち好く巡れましたよ、ヨカッタヨカッタ。

この記事の続きを読む…
2013年10月30日 15:45|トラックバック:0コメント:0

あひあひ・もてぃほ 

翌日はどうなるか?
夕暮れ過ぎの送迎終了。
遅延なく着けましたね、チリ本土からの移動お疲れさんでした。

今回は若くて陽気な女性お2人。暗闇の中のラパヌイインに拘らずかなりなハイテンション。
楽しむ気満々なのはワシも有り難いですよ。おっさんはフル稼働で付いて行く所存ですよ。

ご到着直前の日没は、ウーム…と首を傾げるくらい雲多め。
その元気で吹き払っちまって頂戴。翌日からの観光もヨロシクです。
2013年10月29日 00:51|トラックバック:0コメント:0

はからんだ・もてぃほ 

ジャカランダだと思うんだけど…?
メインストリートのとある木に紫色の花が咲き始めました。
ジャカランダだと思うんだけど確証がない。去年も同じ木に咲いとるのを見たんですが、所謂名所のように満開な姿は終ぞ記憶にない。

けれど花のカタチから葉から似とるんだ。
アルゼンチンに住む知人も、 「葉っぱがそうだ」 と。

現地ガイドの友人が言うにゃあ、オロンゴへ向かうラノカウ山道の脇にも何本かあるらしい。
ババッと咲き誇ってくれんかね?綺麗なんでしょうなぁ。


ところで今日は天候イマイチ。雲が多くて日陰は肌寒いくらいです。
昨日はもう夏かよーみたいに暑かったのに。こうコロッコロ変わる時期は体調も崩れがち、気を付けねば。

今晩からガイドなんだよなぁ、回復して欲しいなぁ…
2013年10月28日 16:17|トラックバック:0コメント:0

ぺれおあ・はい・せら 

あんま変わらんか
ほぼ1週間掛けてルーフまで研磨した車。仕事上がりの夕方にボチボチと進めるしかなかったモンだから仕方なし。
仕上げにワックスを掛けて昨晩やっとこさ完了。早速今日空港送迎に出動しましたよ。

細かい傷は隠れましたね、色が前よりちょっと明るくなったか知らん?
近くに寄ってよく見たら顔まで映る…気がするだけか?

パッと見じゃ大して変わらんのですが、まぁ自己満足だわな。
どうあれ一皮剥けた新生車両ですね。明日の晩から始まるツアーに間に合って好かった。
2013年10月27日 22:21|雑記トラックバック:0コメント:0

ラパヌイ時間

夏時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.