ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

もれ・お・て・うあ 

雨の傷痕
明け方から昼ちょっと過ぎまで大雨、つか嵐でしたね。
14時を回ったくらいにやっと回復。服を乾かさなくっちゃと近場を散歩、砂浜がガッツリ抉れてやんの。
酷かったモンなぁ、浜に古タイヤが幾つも埋まっとるなんて知らなかったよ。

今はお天道さんが顔を出してくれとりますが、予報じゃ来週前半までは不安定っぽいっす。
陽が照らん大雨で濡れた上での強い風ってのは、15℃くらいあったって凍えますよ。手が悴んで動かなかったもの。
スポンサーサイト
2013年08月30日 17:05|トラックバック:0コメント:0

おほまい・ほら? 

寒くなってきたんだけど…
今年は随分暖かいなー、なんて油断しとったら、一昨日辺りから夜シッカリと冷えるようになりましたよ。
今日なんて昼間も日陰に居ったら寒く感じるくらい。なんだ?コレから冬が来るのか知らん?

ところがチリは来週の日曜日からサマータイム。勿論ソレと同時にラパヌイもサマータイムへ。
本土サンティアゴは 「30℃まで上がりました」 と暑いみたいなんだけど、コッチは全然サマーな陽気じゃないのにな。

来月くらいにラパヌイへ来られる方々は、 「今年のチリは暑いらしいぞ」 とか、 “夏時間” なんて言葉に惑わされず、それなりな上着も用意されたほうが好いでしょね。
島に着いちまってからガタガタ震えたところで、ココじゃ上等な防寒着なんてのは然う然う手に入らんですよ。
2013年08月29日 22:20|トラックバック:0コメント:0

てちょ 

上棟式
「屋根ができたよ!」 ってっんで、島の友達の上棟式に列席。
列席なんて書いたら仰々しいですが、要は呑み会。取り敢えず屋根ができたから呑みに来いよ、と。
つか、屋根ができた、と祝うのは世界共通なのかも知れんなぁなんて。

ココ3日くらい天気が優れないんで、できたと言っても半分だけ。
つか、明日にゃあバケーションで本土へ発つんだよな、できとるのは半分だけだけど、そんなんで行っちまって大丈夫なのかな…?

まぁ美味い飯にゃあ相伴に与りましたよ、ご馳走さんでした。
兎に角休暇を楽しんできて頂戴。また帰って来た時に呼んでよね、そしたら一緒に呑みましょうねー。
2013年08月28日 23:00|トラックバック:0コメント:2

まぬ・いて・ほら・りま 

16時半頃搭乗開始
遅れとった本日のLA836便、 「飛ばないかも…」 なんて事まで耳に挟んだモンだからヤキモキでしたが、17時にゃあどうにかこうにか出発しましたよ。


4時間半遅れでテイクオフ
ワシと一緒に観光された方を乗せて4時間半遅れでのテイクオフ。
明日のサンティアゴでの観光にも間に合いそうですね、ホッ。

最後はバタバタでしたねスンマセンでした。
兎にも角にもご来島ありがとさん。また機会があれば是非、撮影ツアーやりましょうねー。
2013年08月27日 17:53|トラックバック:0コメント:2

らんぎ・お・て・とんが 

完全曇り
昨日の噺。

サンライズの後一旦ホテルへ戻って態勢を立て直してから再度ツアーへ出発。
開始直後はドンヨリでしたが、徐々に雲が割れてくれて、雨に濡れる事はなく巡れました。

逆光写真好きな方とのツアーセットは取り敢えずコレにてお仕舞い。お疲れさんでした。
後は無事島を発つのみ… なんですが、利用される本日のLA836便が大幅に遅延。昼頃に飛んでって然るべきなとこ、未だその旅客機さえやって来ません。

まぁもうそろそろ着く頃らしいんですが、今になって 「到着後に機材の点検が…」 なんて、航空会社から今日飛ばんかも知れん、みたいな情報も…
うへぇ、ここ数ヶ月は随分調子好かったのに、選りに選って今日ダメダメな必要はないだろ…

明日はサンティアゴでのツアーが入っとるみたいなんだよ、なんとかソレには間に合いますように…

この記事の続きを読む…
2013年08月27日 13:53|トラックバック:0コメント:0

ほとぅいてぃ・はい・まひな 

今朝のサンライズツアー
ほいでもって今日は夜明け前から観光。
流石逆光好きさん、サンライズも是非撮りたいってんでトンガリキで運試し。

ホテルを出発した時分は星も観えない程曇っとったけれど、徐々に雲が割れてそれなりに焼けてくれましたね。
季節柄祭壇後ろのポイケ半島からってな具合でしたが、お天道さんもチョロッと顔を出してくれました。

陽が昇り切った途端に再び雲天。
こんな空模様の日にしちゃまぁ、ベターな陽の出だったんじゃないかな、と。

この記事の続きを読む…
2013年08月26日 17:06|トラックバック:0コメント:2

こんとら・そる 

いってらっしゃい
昨日の終日観光。仔猫に見送られて出発。
雨の可能性大ってな予報通り昼頃にスコール。けれども直ぐに止んで、概ね青空が拡がって気持ち好く観光できましたよ。嬉しいハズレ。

ご一緒頂いた方は逆光撮影が好みだそう。後半はワシも倣って狙ってみたりもしたんですがまぁ難しい。
兎に角写真好きにゃあ有り難い天気でしたね、お疲れさんでした。

この記事の続きを読む…
2013年08月26日 16:35|トラックバック:0コメント:0

ラパヌイ時間

夏時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.