ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

ぐらん・びんご・ぐらん 

ビンゴ初参戦
昨晩はビンゴ大会に参加。

島ではそんなに珍しい大会じゃないんですが、今までは賭け事ってのがどうも性に合わん事も手伝って、悉く見送っとったんです。
今回は親しいおばちゃんから 「頼むから」 と半ば強引にチケットを売られ、当日特にやる事もなく暇で、どーせならちょっと覗いてみるか、と腰が上がった次第。

会場は学校の体育館。
大会の日取りが、それなりにデカい家族の結婚式とチリ本土で有名らしいアイドルみたいなグループのライブと重なっとったから、客入りはそんなに好くないんじゃないか?ひょっとしたら確率が上がってなんか貰えるかもな?なんて淡い期待を携えて向かったモノの、予想に反して大盛況。

ざっと見廻しただけでも優に500~600人は居ったぞ。いや、800人くらい集まったかも知れん。
島の人口の実に2割近くって勘定になる。凄ぇ賑わいだな。いつもこうなのか…?

給料前だから、賞品が現金のステージにゃ随分熱が入ったんですが、残念ながらビギナーズラックなし。
ちょっとだけのつもりが、日付けが変わって全ステージ終了するまで居ちまった。

しかし意外とオモシロかったな。
知り合いと世間話ができるし、結構安めに飯にありつけるし。

何より、ワシも含んだ参加者全員が物欲の権化となって、読み上げられる数字とビンゴ盤とに集中するってな景色は、ある意味珍妙で思い出すと笑える。
いい暇潰しになりましたよ。
スポンサーサイト
2011年04月30日 16:42|雑記トラックバック:0コメント:0

はぬあ・ぬあ・めあ・いて・らんぎ・はか・まいれ・ぱ 

コロコロと変わる
今日も降ったり止んだりでしたよ。
昨日より雲が多め。日が充分に照らんから若干肌寒かったし、降る量も増えたし、天候が再び崩れてきた気がします。停電はなかったものの、ネット接続は相変わらず無茶苦茶遅い。

夕方頃から今度は落ち着いて、今んところ雨もなけりゃあ風も穏やか。
明日はどうなるんだろうかね?兎に角天候が安定しません。

んま、不安定でも虹が架かるとそれだけで気分がちょっと好くなるね。
今朝のは2重とまではいかんかったけれど、久し振りにデカいのを拝みましたよ。
2011年04月28日 23:56|トラックバック:0コメント:0

らぱぬい・ふぃるむ・ふぇす 2011 

第3回ラパヌイ映画祭
今日からラパヌイ映画祭が始まりました。

いつの間にか村内全域にポスターなんかが貼り出されとります。気合いが入っとるな。
ラテンアメリカの秀逸な作品を集めて上映するそうです。
因みにこの祭典は、今年で3回目を迎えました。

映画館のないラパヌイじゃあ、最近の作品をデカいスクリーンで観る機会なんて滅多にないんですよ。
嬉しい企画なんだけれども、ワシは暇がなかったりで今まで一度も足を向けてない。
映画は好きなほうなんだけどね…

今年こそ1本くらいは行ってみよう、と模索しとります。
一際目を惹いたのは、 “タンビエン・ラ・リュビア” って映画。フランス、スペイン、メキシコの合作だそうな。
アメリカ大陸へやってきたスペイン人、所謂コンキスタドールの物語をボリビアで撮る映画監督の話らしい。

上映は土曜日の20時から。時間も問題なく取れそうだ。
メキシコに住んどった事がある連れは、主演のメキシコ人、ガエル・ガルシアの大ファンで即賛成。
よし、コレを観に行こう。


因みに天気。稀にパラパラと降ってくるものの、今日は晴れ間もあって落ち着いとりました。
旨い方向で予報が外れたってワケだ、有難い。
2011年04月27日 23:45|トラックバック:0コメント:0

とけらう・ぷ~あい 

イキナリ嵐
1時間程前からラパヌイは大嵐。トンデモない雨と風っす。予報じゃこんな天気が暫く続きそう。
さっき電気も来なくなった。復旧する兆しなし。

ところでここ数日、使っとるモバイルブローバンドの調子が物凄く悪い。昨日なんて全然繋がらなかったんですが、皮肉な事に電気が切れたら普段にも増して調子が好いんだ。
だけどノートのバッテリがもうそろそろ尽きるから結局利用できんのだわ。悔しいなぁ。


今ちょっと落ち着いてきたかな?またぶり返してくるのかね…?
マイッタ。勤務中だってのに、ホントに何にもできねぇぞ…

この記事の続きを読む…
2011年04月26日 11:23|トラックバック:0コメント:0

ぱおあ・お・て・たはい 

遺跡の見張り番
金曜日は踏ん張ったお天道さん、昨日はかなりご機嫌斜めで降ったり止んだりでした。
復活の主日はちょっと落ち着いて曇り。降りそうで降らんってな感じ。

仕事もなく久し振りにユックリだったモンで、連れとタハイまで散歩。
メインストリートに活気はなく、遺跡も驚く程静かで、祝日なんだと改めて実感。
「暇だよ」 とパークレンジャーのおばちゃん。観光客さえあんまり来ないらしい。


よく働くなぁ
とは言え全くの空っぽってワケでもなく、時折四つ脚の珍客まであった。
飼い主もミサへ行っちまったのかな?いつもより多かった気がする。

ワシ等の脇で惰眠を貪っとるように窺えた別の四つ脚は、おばちゃんの合図を聞く度に飛び起きて颯爽と走りだす。
よく躾けられとるぞ。彼等にとっちゃ忙しい一日だったね、お疲れさん。


牧歌的っつうんだろうな。マッタリとした時間が矢鱈貴重に思える今日この頃。
2011年04月24日 23:58|雑記トラックバック:0コメント:0

ラパヌイ時間

夏時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.