ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

あすた・しえて・で・ま~よ 

仕事後が長いのは好いんだが…
3月最終日。

このところ夕刻になると決まって猫がやってくるんです。常連は薄い茶色と白の縞。コイツは去年の9月頃からちょくちょく来るようになって、近頃は毎日現れる始末。

昨日は別の、小っこい雌まで来ましたよ。暫く庭で遊んで常連の雄と喧嘩してじゃれて、いつの間にやら居なくなった。
てな感じで、夕暮れ時は賑やかなんですわ。


ところで今週末に終わる筈だったサマータイム、この終了日だって延長されたモンだってのに、更に延びて5月7日までと決まった模様。
今回もギリギリでの発表。なんだかなぁもう…

ついこのあいだサマータイム延長の記事をアゲた際にリンクしたチリ政府機関のサイトは、白々しくも何の経緯の説明もなく変更されてやがる。昨日まではアクセスさえもできなかった。
んでもってハッキリした日付けも明示されず、今回は 「指定された日に」 時間が変わる、とだけ。
ホントにどうしようもねぇな、としか…

結局明確な情報を得たのは別のサイト。読むと、どうやら次のサマータイム開始時期も、8月の第3土曜日直後に前倒しだそうな。更にゃあ今年以降、このリズムを公式設定とする見通しだとか云々。
夏が8ヶ月以上続いて冬は4ヶ月未満かよ、絶対おかしいと思うぞ。そんなトロピカルな国じゃない。

政府が言うには、 「過去のサマータイム延長の経験から電力の消費が抑えられるのは判ってるし、夕方暗くなった頃の犯罪発生率も、時間の設定とかで低くなるんだよね。それに仕事後に未だ明るいって事は、外でスポーツなんかもできるし、生活も好くなるんじゃない?」

先ずはそういった理由の根拠を詳しく知りたいね。

時間設定が固定されたら、多分それに合わせてワークタイムなり商店の営業時間なりも見直すところが出てくるだろうな。そうなりゃ電力消費の抑制は思うような結果が出なくなる。

犯罪だって別に20時に強盗せにゃならん、とか決まってる筈はない。慣れたら都合の好い時刻に押し入るわ。

確かに夕方好きにできる時間が長いのは有難い。猫とも遊べるしね。
だけど日が長いワケじゃなく、朝は薄暗いうちから仕事始めなけりゃならんのだよ。学校なんて8時始業だ。
5月に入るとラパヌイの日の出は9時15分前くらい。日が昇る前に無理矢理覚醒するってのは、生活に影響するストレスなんかに繋がらんのかね?

納得するほうが難しいってな変更だ。
これから日がどこより短くなるチリ南部では、やっぱり反対意見が出とるみたいだし、なんだろ?今回の決定はちょっと中央の独断に過ぎる気がする。
スポンサーサイト
2011年03月31日 02:27|トラックバック:0コメント:0

もあい・いて・ここんご 

決定的瞬間
いよいよ雨が多くなってきた。
本格的に夏が終わって雨季に移行しそうだな。今日はドシャッと降った後、暫くシトシト続きましたわ。

仕事からの帰りしな、ちょっと天候が落ち着いた頃合いに通り掛かったレストラン前にゃ、鼻水をこれでもかっと垂らしたモアイさんが眉を顰めて佇んどりましたよ。
天候が不順だから風邪をひき易いんだよね、気を付けんと。
2011年03月30日 22:51|トラックバック:0コメント:0

こねほ・で・ぱすくあ 

イースターラビット
そろそろ商店に聖週間の菓子やらが並び始めとります。
島の呼び名の元となった復活祭、イースターサンデーだから、もう盛り上がって仕方ない、なんて事は全くなく、フツーにカトリック派が多い地区として行事が近いって感じ。

兎に角、2011年の復活の主日は4月24日。
春分の日直後の満月の次の日曜日って決まりで移動祝日。毎年日付けが変わるんです。

チリでは聖金曜日の22日から3連休なんで、そこいらの店が軒並み休業する可能性あり。
この時期に来チリを考えられとる方々はちょっと注意。
2011年03月30日 19:47|トラックバック:0コメント:0

みら~・じにゅ~いん・どらふと 

ミラー・ジニューイン・ドラフト
米国産ビール、 “ミラー・ジニューイン・ドラフト” 発見。
チリ産と比べても変わらん値段だったんで即購入。ラパヌイで手に入る食品にも、だんだんとバリエーションが出てきましたよ、有難い。

非加熱製法のビールらしい。
うむ、確かにキレはあるんだが、なんか薄い気がするなぁ…
味覚が既にチリビール寄りになっとるのかも知れんけど。
2011年03月29日 23:38|トラックバック:0コメント:0

うあ・いて・とけらう 

随分好い天気だったんだけど…
昨日は変則終日観光。レギュラーツアー3本はこなしたんだけれども、丸1日空いちゃってるから何処かへ連れてって、なんてリクエスト。

時間なんかの都合上あんまり寄らないモアイさんやら、一般的な観光ルートから外れとる洞窟やら、ちょっとマニアックなポイントを中心に、もう1度観たいトンガリキへもご案内。
若干小雨はあったもののそんなに天候が崩れる事もなく、気持ち好く廻れましたよ。

滞在中フルに観光されたご夫婦は本日島を出発。ありがとさんでした。


変わって今日は、昼過ぎから降ったり止んだり。時折風が運んでくる雨足はかなり強め。
嵐にならなけりゃ好いんだけどね…
2011年03月27日 23:48|トラックバック:0コメント:0

ふり~お・あぴ 

意外と早く着いた
自宅へちょっと大きめの冷蔵庫到着。
連れと2人、今までワンドアの小っこいヤツだけで凌いできたんですが、流石にそろそろ限界だな、と。
お互い忙しくなってきて、食料をもっと買い置きやらつくり置きやらしとかんとならんよなってんで。

チリ本土のネット通販で購入。現状島への運航便数が減っとるから、着くのはもっと先だと思っとったんだけど、意外と早く来たね。
冷凍室が広いってのが有難いぞ。好い肉なんかは店へ卸された瞬間に買って保存しとかんと、次いつ手に入るか解らんよーな島なんで。

尤も、大きめったってワシの大した事ない背よりも低い。
8年近く世話になり続けとる旧冷蔵庫も併用。今後ともヨロシク。


ところで、ここんとこネットへの接続が芳しくないんですわ。
天候が徐々に荒れてきとる所為かなぁ…?
2011年03月24日 23:59|雑記トラックバック:0コメント:0

ラパヌイ時間

夏時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.