ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

いおらな・て・またひてぃ 2010 

2010年を振り返る
2010年最後の業務終了。
日本じゃ既に年が明けたでしょーが、ラパヌイは未だ9時間ありますわ。大晦日中っす。

しかし今年はチリ本土大地震に始まって、その後チリ大統領交代で国が左派から右派へ、途端にラパヌイ先住民権回復運動激化、それを受けてラパヌイ知事辞任、新知事誕生、落ち着くかな?と思いきや本土で鉱山落盤事故と、結構いろいろあったなぁ。
個人的にも珍しく2度もの帰国、オマケにスペインへの渡航と忙しかったし。

過ぎちまえば 「あぁそーだったね」 ってなモンですが、チリ全体も同じだろーけど、特にラパヌイのツーリズムにとっちゃあ近年稀な “激動の年” だったと思いますわ。
ダメ押しでタヒチ便が週1往復に減るしねぇ、ワシ等在住日本人は今後どーなるか見通しも利かん…

兎に角仕事は納めたんだ。んな事ぁ忘れて楽しむとするか。
今年は海沿いで年越しパーティが企画されとるらしーぞ、花火も揚げるとか。

んなワケでまた来年、と。
スポンサーサイト
2010年12月31日 15:00|雑記トラックバック:0コメント:0

かれた 

久々の大当たり
昨日はツアー後に日本人4名で忘年会。
今年もお疲れさんでした。

2軒並んだダイビングショップの先、海に突き出た “カレタ” ってレストランに夕方集合。
ワシゃ初めて入ったんですがね、飯は 「なんでもっと早く来なかったんだろか?」 と悔やむくらい、何を喰っても美味かったっす。

特に気に入ったのは、フライドポテトに海老入りクリームチーズソースを掛けた “パパス・カレタ” つー料理だね。
ソースの濃さが絶妙で、海老の風味もキチンと活きとる。こーいった細かい味付けにゃあナカナカお目に掛かれんのですよ、チリっつー国じゃあ。

このソースだったらライスに添えても合うんじゃねーかな?
こりゃイケるねぇ、なんて2皿も注文しちまいましたよ。

料金は… 気持ち好く酔っ払っちまったモンで確認し損ねた。

この記事の続きを読む…
2010年12月31日 11:18|トラックバック:0コメント:0

たんがた・まぬ・いて・らあ 

本日も快晴
晴れが続いとります。
一緒にツアーに出たご家族は、午前中にテレバカ山登頂、午後はオロンゴ観光と存分に満喫。
お疲れさんでした。

着いた時刻が好かったのか、ペトログリフもハッキリ観えましたよ。
やっぱ天気が好いのは有難いね、舞う土埃で洗車は大変だけど…

この記事の続きを読む…
2010年12月30日 23:59|トラックバック:0コメント:0

ねへねへ・て・ばべ・いて・あひあひ 

晴れ続き
本日ホテルのボスがタヒチへ出発。家族サービスらしい。
文字通り良いご身分ですねぇ、ハイシーズンだってのに…

煽りを受けちまったのもあってしなけりゃならん事が妙にあるモンで、好天続きなのに散歩も儘ならん。
到着送迎の直前に海岸でちょっと息抜き。晴れの夕方は波が光るんですよ。

明日はツアーだ、また晴れて頂戴よ。
2010年12月29日 23:54|トラックバック:0コメント:0

あひあひ・りばりば 

ジンクスに負けず快晴
昨日、今日と日本の客船が停泊。フリーの下船者が見込めるってんで便乗して船着き場でツアー集客を試みたものの、敢え無く惨敗集客ゼロだ。

朝一で入ったホテルの業務でスタンバイがかなり遅れちまったんだよなぁ…
原因がそれだけとは限らんが、スタートミスは痛かった。

とは言えホテルに宿泊しとるブラジル在住のご夫婦が参加してくれたモンで、ツアーは催行。
無理言って車両を宛がって貰ったボスにも面目が立った。ホントに有難うございました。


ところで今回来た客船にゃあ、近年の傾向から 「ラパヌイに来ると天候が崩れる」 なんてジンクスが付き纏っとったんだけど、今回ばかりは暑過ぎる程の快晴。
北海岸はいつもに増して鮮やかでしたよ。こーゆー時はガイドも楽しいんですわ。
2010年12月27日 22:12|トラックバック:0コメント:2

いおらな・いて・まはな・ぽれこ・お・いえとぅ 2010 

クリスマス
昨晩はこの時期いつものパーティ会場、ルスマさん&ホセさん宅へお邪魔して祝ってきましたよ。

例の如く美味い飯を用意して貰って、今回は連れを含めて4人のみでマッタリ過ごしまして。
居心地は全く以って良好。だけど翌日 (今日) はホテルに到着するグループのアテンドがあるってんで早々に退散。
また来週、年越しに集まりしょ。

そんな半袖メリークリスマス。
2010年12月25日 22:10|トラックバック:0コメント:0

ラパヌイ時間

夏時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.