ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

ここんご 

天気も風邪もスッキリせんな…
雲が多めな空模様。
今日は雨がなかったけれど、なんならいつでも降らせまっせ、てな様子。

昼間はお天道さんがそれなりに頑張ってくれるモンで、日向へ出りゃあ半袖でも平気なんですが、陰るとちょっと肌寒いっすわ。
朝方、夕刻は曇りがち。日が暮れると思いの外冷えてくる。

こんなんで、2週間後は大丈夫かなぁ?
こんなんだからか、風邪もナカナカ治らんなぁ。
また洟水が垂れてき始めたわ…
スポンサーサイト
2010年06月29日 23:33|トラックバック:0コメント:0

さん・ぺどろ・い・さん・ぱぶろ 

教会から行進
祝日。朝から聖ペドロと聖パブロを担いで行進しとりました。
待てよ、聖ペドロの日って29日だよな?チリではいつの間にやら移動祝日になっとるみたい。
カトリック教会の聖人歴を調べてみたら、今日はイレネウスの日なんだが。

そーいや数年前から、連休を設ける為に幾つかの祝日を週末明けの月曜日に移動しとるんだったな。日本の成人の日みたいな具合に。
聖人の日を他のに被せちまう辺りは合理解釈できるらしいね、休日重視。

ソレなりに賑わっちゃあ居たけどね
んでクラントも、例年よか集まりが悪いながらも盛況。
だけど大方、特に男性陣はサッサと家路に就いとったわ。余程ワールドカップが気になったらしい。

残念ながらチリの対ブラジル戦は3-0と完敗。やっぱ強いぞカナリア軍団。
2010年06月28日 16:49|雑記トラックバック:0コメント:2

か・あら・て・らぱぬい 

明日は聖ペドロ&聖パブロの祝日
今日は満月。
化かされたよーに夜の便がLAN航空の案内より1時間も早く到着して、送迎を担当するエージェントが殆ど空港に居らん為、それなりに混乱。

つかさ、到着時刻インフォが間違っとるのはしょっちゅうだし、風向きの所為なのか知らんがこの時期フライト時間がかなり短くなりがちってのは解っとって然るべきだし、サンティアゴを定刻出発したのは確認できてたんだし、それでいて予防線を張っとらんかったのはミート側の失態でもあるよな。言い訳攻めにされた観光客はみんなウンザリしとったわ。

勿論さ、LANさんにゃあもっとシッカリして貰わんと困るんだけど、何も初めて起こった問題じゃあないんだから、そろそろ慣れて対策を立てとかんと現地業者としての格好が付かんぞ。
3連休の中日、オマケに明日はW杯でチリvsブラジル戦だから落ち着かんのかね?オーディエンスが試合前にドキドキしてもどーしよーもないんだが。

チリ大地震後は暇だったから、みんなフヤけちまったのかな?
皆既日食で忙しくなってくるんだから、そろそろ醒めんと…


兎に角明日は“聖ペドロと聖パブロの日”でカトリックの祝日。
習慣的に複数の箇所でクラント、昼食時に飯を振舞う筈なんだけど、ブラジル戦は島時間の12:30キックオフ。
果たしてラパヌイは伝統を重んじるのか?それともサッカーか?

んま、プロジェクタでも用意して喰いながら観戦ってのが折り合い付いて好いんじゃないかなー、とワシなんかは思っちまうんですが、そんな動きはなさそう。
やっぱ思想云々が絡むと難しいのかもね、そーいった妥協は。
2010年06月27日 23:17|雑記トラックバック:0コメント:0

れくえるどす・で・りま 

帰りしなにリマでフラフラと
日本から帰ってくる途中、ペルーのリマに3日程滞在しまして。
もう2ヶ月近く前の話だけどね。

今回は首都しか観とらんのですが、ペルーの変貌ぶりは凄いねぇ、ドンドン近代化しとるって感じ。
ワシが住んどった頃は至る所で危険な臭いがしたモンだが、お洒落な店なんかが随分増えて、変に小ざっぱりしたイメージ。ツーリズムの意識やそのレベルは、現状じゃ間違いなくチリより高い。

ヤバい地域なんかも未だにあるんだろーけどね、逆にそーいった怪しいところを見付けるのが難しくなったかな?
まぁ 「チョッとだけ誤魔化してやれ」 的な連中にゃあ山程遭遇するんだが、コッチも相場が解らんし、後で知っても笑い話で済む額内だしで別に痛くない。

尤も、住んどるんならもっとシビアになるけれど、チラッと寄っただけでカリカリしちまうのは損。
細かいとこまでケチっちゃあ充分楽しめないからさ。旅は楽しんだモン勝ち。

コッチの生活にも慣れた上スペイン語もそれなりに上達した筈だから、無意識に防衛反応しとったのかも知れんですが、あのペルーがよくもまぁココまで落ち着いたな、と感心しましたわぃ。


本場のセビチェ
んで、ペルー滞在の目的は食道楽。
飯の美味さは南米一と言っても過言じゃあないだろ。香草香辛料の類が平気なら料理を味わいにだけでも行く価値ありだと心底思う。

更にリマなら和洋中、その折衷料理まで何だってあるモンな。食材の乏しい島から来た身にゃあまさに天国。
今回も友人知人にいろんな所へ引っ張り回されて喰いまくりましたよ、ありがとさん。

加えて、今や世界に名立たる料理人、トシローさんとも15年振りに再会。
相変わらずお元気そーで、コッチがベロンベロンで参るまでお付き合い頂きましたわ、深謝。

この記事の続きを読む…
2010年06月26日 18:15|トラックバック:0コメント:0

せ・くらしふぃこ・ら・ろっは 

負けちまったけど決勝トーナメント進出
風邪がやっと落ち着いてきたんで、4日振りの出勤、外出。
チリ対スペイン戦だからだわな、ラパヌイ時間の昼過ぎにゃあ村はガラン、と。

1-2で勝利は逃したものの、裏のスイス対ホンデュラス戦が引き分けだったんで、チリは決勝トーナメントへ進出決定。しかし16強かぁ、おめでとさん。

試合直後はどっから湧いて出てきたんだか、モアイさん前に100人くらい集まってきてお祭り騒ぎ。
試合にゃ負けたがなんのその、パーティ好きならワールドクラス。今晩は至る所で宴会やっとるんだろーなぁ。

トーナメントは初っ端からブラジルだぞ。
サッカーの歴史はチリのほうが長いみたいじゃない、このまま勢いでイッちまうか?
2010年06月25日 20:56|雑記トラックバック:0コメント:0

ラパヌイ時間

夏時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.