ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

はかおら・へらひ・いて・ばいとぅぽとぅ 

ノンビリと5月が終わります
5月も終わりっす。

今日は多雨な5月らしく天気はちょっと崩れ気味。晴れ間もあるんすが、合羽が必要なくらいの雨もありつつってな曇り。
日中の気温も若干下がったかな?日蔭の屋内は半袖じゃあ肌寒い具合。

最後にお天道さんが拗ねたけど、島へ帰ってきてからの今月を総括すると“ノンビリ”だったかなぁ。天候は予想外に安定しとったし、雑務や休暇時の残務処理に追われながらも、島は観光的に落ち込んどるのがハッキリと解る月だったわ。

40余日後に控えた皆既日食で浮足立つ面も否めないけれど、少し長い目で見たら先行きがかなり不安。
ホントに考えんとならんのは、今後どーやって一般の観光客を引き戻すかだな。ツーリズムに依存しまくってその旨味を覚えた今となっちゃあ、年長の現地人が言う“旧き良き暮らし”へは戻れんだろ、現実。

ノンビリが悪いってワケじゃなく、寧ろ願ったりなんだけどね、ノンビリ過ぎると 「コレで好いのか?」 なんて気に懸かる。
んま、寝る暇もなくビョーテキに働いとった (働かされとった?) 過去があるからかも知れんけど。
スポンサーサイト
2010年05月31日 23:58|雑記トラックバック:0コメント:0

えんとれなみえんと・で・あうと・まぬある 

モアイさんの前で運転教習
オートマ限定の連れがマニュアル車の運転を覚えたいってんで、今日は特訓日。
確かにな、我々が島で仕事に使うよーな車両はほぼ全てマニュアル、ギアだとかクラッチとかが解らんと免許持っとっても意味がないワケで。

人が集まる時間帯を避けて、観光ポイントの駐車場を転々としながら、黙々と半クラ&ギアチェンジの練習。
予想とは裏腹に、結構順調に覚えていきやがるなぁ。初日でスムーズに発進してセカンドにまで入れられるよーになりゃあ上出来だよ。

やっぱマナのお蔭かねぇ?モアイさんから発せられとる霊力ってのはホントかもな。
お馬さんも応援してくれとったし。
2010年05月30日 23:35|雑記トラックバック:0コメント:0

“独身貴族”ってのは既に死語か? 

先を越された
帰国中に従妹の結婚式へ出席。
暫く会わんうちにもうそんな歳になったんだなぁ、おめでとさん。

しかしワシより6つも下だぞ、先に結婚されるたぁ考えてもみなかったわ。
なんて呆気にとられとったらその従妹より更に2歳下の従兄が子供連れてやがる。

つー事は、ワシが愚図々々しとるだけか?
ウチの兄妹はみんな独身だわ、母ちゃんゴメン…
2010年05月30日 22:29|トラックバック:0コメント:0

たえ・れか・も・あんが・いてぃ 

今はできる事をやっとくのみ…
なんだかエクアドルの火山が噴火したよーで。
今年に入ってから南米、特に太平洋岸付近が大荒れだな。マチュピチュの大雨、チリの大地震に続いて、お次は噴火で空港閉鎖すか、コッチ側の観光イメージが更に悪くなるかもねぇ…

オフシーズンに当たる時期だから観光客が減るのは致し方ないんだが、如何せん今年は少な過ぎる。
やっぱ天災の影響が相俟ってって事なんだろーか?

観光アテンドが少ない分、別の仕事をこなしながら凌いでいくしかないのか知らん?
ラパヌイは平常通り、つか雨季中でも例年より過ごし易くてノンビリなのに、ヤレヤレだな…
2010年05月29日 23:49|雑記トラックバック:0コメント:0

まひな・こ・へとぅう 

クリックして拡大するとさそり座が写っとります
猫が来たんで外へ出てみたら丸いお月さんが丁度昇ってくるところ。
こりゃあカメラの練習になるぞ、と勇んで撮ったものの、街灯近くの裏庭じゃああんまオモロイモンにゃあならんなぁ…

んま、満月に近いと月明かりも結構強いってのは解るかね?
5月の夜空がこんなに晴れとるってのも珍しいし。

因みに画像をクリックして拡大すると、月の上にさそり座も見えますよん。
2010年05月28日 23:58|トラックバック:0コメント:0

たんがた・たい・あた・お・くりさん 

日本に預けた猫の彼氏
島へ帰ってきてからほぼ毎日、猫が遊びにやってきます。
日本へ連れて帰ったのと仲が好かったオス。もう彼女が居らん事を知らんのか?それとも単に飯をせびりに来とるのか?

つか、コイツ屋根裏かどっかに住み着いとるみたいなんだよなぁ。近所のオバちゃんに飼われとった筈なんだけど、帰宅しとる様子なし。家出でもしてきたのかねぇ?

ウチでは充分な世話はしてやれんぞ、残飯だってあんまり出さんよーに生活切り詰めとるんだから。
とは言え現れるのが遅いと気になったりしちまうんですが、既に…
2010年05月28日 23:00|雑記トラックバック:0コメント:0

ころいてぃ・て・いんてるねっと 

ここんとこ繋がりが非常に悪い…
先週の後半くらいからネットへの接続環境が滅茶苦茶悪いんすよ。
職場のなんて数日間繋がらなかったら大騒ぎ。予約のメールさえチェックできんのだからな。

島の電話局が調べた結果、ホテル周辺の電話線に不備があったとか。今日の午後過ぎにやっとこさ復旧したけどさ、いつまで持ち堪えるだろーかね?定期的にメンテナンスくらいしに来いよ。

数年前、島に初めてのブロードバンド環境が導入された直後、「許容3倍以上の接続数でアクセスポイントサーバがパンク状態」 なんて騒いどったが、改善したんだろーか?してねーだろーなぁ、未だに劣悪だし。

ワシ等の家じゃあモバイルブロードバンドで繋げとるんですが、“ブロードバンド”たぁ名ばかりで、稀に 「お?ナカナカやるじゃん」 ってな速度 (でも最速150kbpsくらい…) が出るものの、普段はダイヤルアップより遅いし電波も弱い。オマケに馬鹿高、月70米ドルくらい取られとる。もうボッタクリの領域だよな…

あーあ、折角新しいパソコン持ってきたのに、全然活かし切れとらんよな…
因みに地デジ対応。んな電波島にゃあねーし。
2010年05月27日 22:33|雑記トラックバック:0コメント:0

ラパヌイ時間

夏時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.