ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

でぃあ・むんでぃある・でる・これお 

ラパヌイ切手
一昨日、10月9日は万国郵便連合記念日だそうで。
昨日郵便局へ行ったらラパヌイ感タップリな切手を売り付けられましたよ。
カッコ好かったんで言われる儘に購入。まぁ記念に買ってみても惜しくない値段だったし。


記念切手展示も
今週一杯、局内に今まで出されたラパヌイ記念切手を展示しとくそうです。
島っぽい切手って、 「取り寄せが追い着かん」 だかの理由で現地でも手に入らん場合が多いんですわ。
そこら辺は見込み以上に刷って持ってきたり、旨い具合に改善してったほうが好いと思うんだけどな。


んで数週間待っとるワシ宛ての郵便物は未だ届かず。トホホ…

この記事の続きを読む…
スポンサーサイト
2012年10月11日 14:16|トラックバック:0コメント:0

みろ・うれ 

里親待ち
ココ暫く立て続けにツアーでした。
ツアーポイントの土産物売りからは、 「珍しく忙しそうだねぇ」
そうだよな、こんなに出突っ張りだったのは物凄く久し振りだったわ。


背中
ドライバとして出ると、各ポイントの駐車場で暇になる時間帯が少なからずあるワケで。
車を点検したり拭いてみたりしても時間が余る時ゃ、ソコに居る土産物屋さんと世間話したりで潰します。


モロだな…
こうやって民芸品を撮るのも久し振り。
今回目新しい商品は見当たらなかったものの、最後の一品にゃウームといろんな意味で唸ったモンだ。
ラパヌイでコレを買ってく観光客なんて居るのか知らん…?

この記事の続きを読む…
2012年09月05日 17:27|トラックバック:0コメント:0

まぱ・お・て・らぱぬい 

トレッキングマップ
島の新しい地図発見。
店の人は、 「?前からあるわよ」


どんなのか気になるし、地図を見るのは好きなんで、兎に角購入してみました。
値段は3,000チリペソ、US7ドル弱。


シッカリできとる
等高線があって地名もかなり細かく載っとるなぁ。
“トレッキング地図” と銘打つだけあって、道程の距離まで記されとる。
それなりに使えそうな地図だ。

因みに縮尺は1/50,000。地図を広げると、横幅は60㎝ってとこ。


村の地図付き
んで、意外と手に入れ難い村のマップも付属。
主だった宿泊施設やレストラン、銀行、インフォメーション、ガソリンスタンドなんかがマークされとります。


便利な地図だと思いますよ、お勧め。
2011年06月12日 23:59|トラックバック:0コメント:0

ぴあ・らぱぬい 

ラパヌイビール
ラパヌイにも地ビールがあるんですわ。
とは言え市場へは最近出回り始めたばかり。表立ったプロモーションもなくマーケット内に申し訳なさげに陳列されとるモンで、あんま目立たんのですがね。

値段は1,300ペソ (約2.6米ドル) とちょっと張る。メジャーなチリ産ビールの倍くらい。
ワシ等は特別な事でもない限り口にせんけど、土産として買うのにゃあ好いかもね。なんせラパヌイで醸造しとる唯一のアルコールっすから。

しかし、暑い日に呑むにはちょっと濃過ぎるくらいの口あたりなんだよなぁ。
そこら辺を改善せんと、“ポリネシアのビール”っつーイメージが出んと思うんだけど。
2010年07月05日 18:52|トラックバック:0コメント:6

す~べに~る・き・て・かぽね 

前回と違うモンってったってなぁ…
1泊のみで蜻蛉返りの大忙しグループアテンド終了。

空港で 「パスポートがない!」 なんてトンでもないオマケ付き。ツアー車両内を散々探した挙句、結局当人のジャケットの内ポケットからポロリ、と…
んま、大騒ぎの分チップも貰ったし。ありがとさんです。


ワシも来週の頭にゃあ日本へ出発だ。ギリギリにツアーが入っとるからそろそろ土産を買い揃えとかんと、と仕事帰りに民芸品市場へ。

しかし、4年前の帰国の際に、モアイさんだとか在り来たりなモンは一通り持ってったんだよなぁ。だからって目新しいヤツは特にないし、風変わりなのはワシの財力では手が届かんし…

つか、この島にゃあ安価な土産物ってのが皆無なのよね。
例えば石のモアイさんは1体10米ドル~、木になると25米ドルくらいはする。
無論、手の込んだヤツやら材質が好いのやらは更に高額。

最終的に売り子のオバちゃん達に勧められるまま無計画に買ってって、○百米ドルすっ飛んでったわぃ。
知り合い相手だと、 「いらね」 と簡単に断り辛いってのもある…

この記事の続きを読む…
2010年04月14日 23:48|トラックバック:0コメント:3

ラパヌイ時間

夏時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.